--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりの更新になってしまった。。。汗
皆さん、「桜井章一」さんって知ってますか?
麻雀の裏プロの世界で引退するまで20年間無敗で、「雀鬼」の異名を取る方です。
20年間無敗という人の考え方、生きかたを学べば、仕事の勝負での場面で
活きることが多いと思い、この方の著書を多く読みました。

今回は、昨年の7月に発売された『揺れない心 本当の強さを身につける作法』。
この著書からも多くのことを学べましたが、この中から、仕事、
また就職活動で悩んでいる方に、ご紹介したい文章がありましたので、お伝えします。

「自分に合った仕事」というのも一つの幻想だと私は思う。
最初はなかなか気持ちが入らない仕事でも、続けていくうちに遣り甲斐や面白さを見つけ出すことはいくらでもある。
結果的には、そうやって続けていける仕事がその人に合った仕事である。
「自分に合った仕事」にこだわりすぎると、その人は路頭に迷うことになりかねない。
どんな仕事だったとしても結果が求められるが、仕事はそんなすぐに結果を出せるものではない。そうすると、その人にとっていろいろな可能性を孕んでいる仕事だったとしても、「これは自分に合っていない」と早急に結論を出しかねないからだ。

 (本文より)

これは、仕事を十数年やってきて実感していることです。
仕事に目的を見出し、その目的を達成するために仕事に没頭していると楽しくなり、充実した生活を送れるようになる。
風呂の中で、トイレの中で、夢の中で目的達成の手法を考えることだってあります。
これが会社、上司からのプレッシャーからではなく、本心から自分が達成したいと思ってやっていることならば、考え続けてもすごく楽しい。
小さいときに週末の遠足のことを心待ちにして、ずっと考えていた感覚に近いです。

仕事(探し)においてこだわりは大切だと思うが、こだわりすぎるのは避けたほうがいいと思います。
まずは、仕事に気の済むまで取り組んでから、考えればいいと思う。
そうすると、悩まなくても仕事を続けるのか、辞めるのか、自分にあっているかは、
自然と答えは出てくると思います。


揺れない心 本当の強さを身につける作法 (角川oneテーマ21)


.
2015.02.13 Fri l おすすめの本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の一枚(モニュメントバレーの日の出)
monument valley




今日は、久々に英会学習について、書きたいと思います。
アメリカに赴任してすぐに、仕事をしている中で、
英会話力(リスニング+スピーキング)力の不足でショックを受けました(°Д°;

そこでいろいろ試したのですが、最終的に落ち着いたのは、

ボキャビルダー と レアジョブ です。

この二つを毎日やっております。

ボキャビルダーは英単語力向上のため、レアジョブはリスニング、スピーキング力、発音の向上が目的です。

赴任してからレアジョブを毎日25分、途中何ヶ月かは2コマの50分やっていました。
毎日半年ぐらい続けると、講師の外国人と話すのが苦痛でなくなり、コミュニケーション
がスムーズになります。
しかし、そのときぶつかった壁が英単語力の無さ(´・ω・`)
ボキャビルが少ないので、話している単語のレベルが低いし、話している相手が
ちょっと難しい単語を使うと??マークで会話が途切れる。

今は、ボキャビルダーという教材で7000語ぐらいに到達しました。
日常会話やテレビの中で、あっ今日覚えたやつだ!っていう機会が増えています。

12000語マスターすると映画も字幕なしで見れるということですので、
12000語まではやりきりたいと思います。

ボキャビルダー と レアジョブ、この組み合わせ計1時間を継続できれば、
英会話が習得できるはず!

ボキャビルダー公式サイトはこちら>>>単語を覚える方法(英単語の覚え方)


 レアジョブ 公式サイトはこちら>>> 






2014.11.28 Fri l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチタイムに、働いている皆が誕生日パーティーを開いてくれましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
料理を作ってくれたのは、ガロです。ありがとう♪

IMG_3966.jpg

メキシコ料理のエビとタコが入ったセビーチェです♪

IMG_3967.jpg

名前の入ったケーキまで用意してくれました



IMG_3968.jpg

そして、歌を歌ってくれて、照れながら待つ。

IMG_3970.jpg

メキシコの習慣なのか主役が一番に食べるということで

いっただっきまぁす!!

IMG_3972.jpg

んっ?手が怪しくない??
(もちろん、当の本人は下を向いてて気づきませんでしたが。。。)

で、

ぐぁああああああああああああああああああああ。

IMG_3974.jpg

ロドリゴまでっ!

それで、コレ↓

IMG_3977.jpg

ちょっと、やりすぎじゃない??

それで、ケーキはこうなった↓

IMG_3980.jpg

手荒い祝福、ありがとうございました!

Muchas gracias para celebrar!!
2014.11.16 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ネットを見ていたら、お得な情報を発見したので、シェアします♪

大人気のドクターシーラボの「アクアクラーゲンゲル エンリッチリフトEX」
が今なら、なんと無料でお試しできます!  




ドクターシーラボの無料モニターの中身は、超豪華です。

<ドクターシーラボの無料モニター内容>
  ①アクアクラーゲンゲル エンリッチリフトEX 10g
  ②BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト 3回分
  ③エンリッチリフト クレンジング&マッサージ 3回分
  ④エンリッチリフト ソープ 10g
  ⑤エンリッチリフト ソープ 泡たてネット 1個
  ⑥金のポーチ *非売品

これだけ、ぜ~んぶ入って、無料!!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

無料っていい響き♪


無料モニターはこちらから>>> メディカルコスメのドクターシーラボ
2014.11.15 Sat l おすすめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、友達に誘って頂き、初めて「ヤードセール」をしました

いらなくなった服、靴、おもちゃなど家の前のガレージに並べて売るのです。
フリーマーケットを家の駐車場でやる感じです。

いらないものを分けて、それぞれに値札をつけて一週間ぐらいまえからちょっとずつ
準備してました。私はほとんどやってませんが。。。(*´Д`*)

今日は6時から開始ということで、朝4時におきて荷物を車に積み込み、いざ出発 ♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪
5時半に友達の家に到着し、準備開始♪まだ、暗いです。

IMG_3936.jpg


せっせと、もって来た服、靴、おもちゃなどを並べて、完成! こちら 

IMG_3937.jpg

IMG_3938.jpg



最初はあまりお客さんが来ず、あれっ(∵`)?? と思ったけど、しばらくするといっぱい来てくれました

IMG_3944.jpg

IMG3940.jpg


「めっちゃ値切られるから、気をつけてね。」とアドバイスをくれていたのですが、
最初のお客さんが靴を見るやいなや、 「全部一個2ドルで売って」ってw(゚д゚)w
それはいくらなんでも、図々し過ぎるでしょ?! もちろん、断りました。

その後のお客さんからはあまり値切られもせず、
家族みんなでディナーに行けるぐらい売れましたo(^▽^)oわーい

待っている間は、友達とCoffee飲みながら話して、めっちゃ楽しかったし、
子供たちもみんなで遊べて、凄く楽しそうでったので、よかったです♪

誘ってくれた友達によると、今日はお客さん少なめということでしたが、
みんなhappyだったので、またやりたいと思います♪

来てくれた皆様、ありがとうございました!! 
2014.11.09 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top